インフラエンジニアに成る

しゃべるインフラエンジニア。

カテゴリ : 半年で受かるCCNP

CCNP改定に伴う新科目ISCWについて調べてみた。

今のところ詳しい情報はCISCOのサイトにしかのっていない。
試験概要を読むとVPN、MPLS、xDSLの知識が問われる
ようなのでBCRANのようにWANの試験だと思う。
そして、それ以上にセキュリティについて考慮という感じだ。

BCRANと比べてみる。
xDSLやPPPoEについてはBCRANの試験範囲でもあるようだが、
そんなに詳しくは問われないような気がする。
簡単な知識問題が少々あったかなかったかぐらい。

実機で設定する内容はBCRANでは出題されなかったが、
今後はコマンドを問うような問題も出てくるんだろうか。

BCRANの速習ナビゲータを読んでみる。
この範囲のコマンドはイメージがわきにくい。
PPPoAも含めたATMの問題が出るとは思わないし。
ISCWでもあまり出題されないだろう。

となると中心問題はVPNと思われる。
なかでもIPSecが中心になりそう。
CiscoだからGREも出てくるんだろうか。

なかでも聞きなれない言葉が"Cisco Easy VPN"。
サイトに飛んでそういえばCISCO ISRの教科書にも
のっていたようなとふと思い出す。
正直よくわからないがVPNサーバでもたてるのか?
設定例はこちら
cryptoコマンドにezpvnというコマンドがあるのね。

で、のこりはセキュリティ。
IDS/IPS、ファイアウォール、セキュリティの知識。
IDSといってもIDS製品は扱わずに
Ciscoルータ搭載のIDSを使うという意味だと思う。
ファイアウォールもCiscoルータに搭載されたFW機能だろう。

SDMの管理も含まれているから
こうなると当然、対象となるルータは今ならCisco ISRだよなあ。
一応、統合型ルータだし新しいしこれからの製品だし。
PIX/ASAといった本格的セキュリティ製品を扱う問題は
出てこないと思うけどどうなんだろう。

まだまだ情報は少ないし、
日本語の問題集が出るのも先のことだろうから
これからちょいちょい調べていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CCNPの試験改定が気になる今日このごろ。
このブログで伝えるのが遅れてしまったが
ついに日本の試験変更の日程が決定した。

CCNP 認定の改定および CCNP Prep Center 新規開設のお知らせ

新試験は2006年12月15日より開始される。
旧試験は2007年3月31日に終了する。
つまり現行Versionの試験は
あと5ヶ月もすればなくなるわけだ。
さらば、BCRAN。
さらば、CITというわけだ。

私は新試験にとても興味がある。
642-825 ISCWはセキュリティだし、
642-845 ONTはQoSだ。

CCNPを取得したばかりだが
この新試験の対策本はとてもほしい。
認定ガイドがSelf-Studyが出れば
間違いなく購入する予定だ。

ここで、セキュリティとあるが
SDMということから内容はCiscoISRシリーズ
機種が限られると思われる。
IDS/IPSまではやらないだろう。

というわけで、新試験の参考書として
間違いなくCisco ISR ルータ教科書が役立つに違いない。
この本一冊でCiscoISRルータで実現可能な
QoS、IDS機能、無線LAN、VoIPの方法が載っている。
IDSはおまけ程度だけど
気になる方は是非立ち読みじゃなくて購入を。

じゃあ、ここで実機は?となるが、
ネットで販売しているやつでも1台約10万円と高い。
こりゃあー実機を参考にと個人で手軽に
環境を構築するのは難しそうである。

でも、ちょっぴり欲しいなあーと最近思って
商品を眺めていたりする。

しっかしこうなると実機や問題集を独自に用意する
スクールや専門学校は大変だろうなあー。
それ以上に新試験のCCNPを独学で
これから取得しようと思うと負担が大きそうである。

とりあえずCCNPゲットしたい人は
タイムリミットはあと5ヶ月といったところか。

Cisco ISR ルータ教科書

このエントリーをはてなブックマークに追加

CCNPの合格証CCNPの合格証が届く。

こういうのって忘れたころに届く。
ポストに分厚い封筒が入っていたのを見て
そういえばと思い出ながら手に取った。

CCNPには時間とお金をかけた。
でも、元はとれていると思う。
転職できたし、このレベルの知識を業務では最低限求められるからだ。


資格勉強しながら実機触ったのでとても勉強になった。
やっぱ、実機さわってなんぼだし、
この知識をもとにもっと業務で活用していかないとね。

先に進みたい気持ちが強い今日この頃。
が、なによりまずは足元が大事。
一度、じっくりとCCNPの復習をしてみたいと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

合格おめでとう!
と会社で上司からねぎらいのお言葉を頂いた。

この上司は私を今の会社に誘ってくれたかたでもある。
毎日のようにこのblogを見ているようで
今回のCCNP合格もこのblogを見て知ったようだ。

私がこうしてネットワークの仕事に就いているのも
CCNPの勉強が継続できたのも
今の環境を与えてくださったこのかたのおかげである。

blogで出会い気がつけば東京にきて5ヵ月がたちました。
上へいけるかはわかんないですが、
前へ進む気持ちだけは忘れないでいきたいです。

この場をかりてありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

さきほど資格フリークに受験記を投稿してきました。
CCNAのころからお世話になっているサイトです。

以下、私の受験記です。

みんなの受験記より>
BCMSN:CITといっしょに受験しました
CIT:同じ日にBCMSNも受験してCCNP取得

投稿に今回はめちゃくちゃ時間がかかりました。
なにやら掲示板が騒がしいようで
受験記投稿時にも禁止ワードがかかっているようです。

私はいつもはっとさんのCCStudyを紹介するせいか、
禁止ワードにひっかかってなかなか投稿できませんでした。

管理人さんによると掲示板を改革するようなので
上記リンクもとぎれるかもしれませんね。

ふー。
終わったんですね。


次、次いこうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

be0445fe.jpg 2科目とも合格。
つまり、つまりCCNPゲットです!

いつもどおりのギリギリ合格もおまけつきだ。
でも、俺はやったぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

明日がBCMSNとCITの試験です。
2科目連続で受験します。
BCMSNを受験してそのままCIT。
2科目とも不合格という結果だけは避けたいです。

今回は超弱気受験。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、そのままCITの問題集である黒本の
総仕上げ問題をやってみた。

結果は39/65問正解と正解率6割。
あらやばいと、今日は朝カフェで復習をした。
相変わらず仕上がっていないのバレバレです。
この悪い習慣が続くなほんと。

このまま残り時間で合格できるようにもっていこうと思います。
明日も朝カフェで復習しようっと。
いつものようにラストスパートで合格に近づける。

このエントリーをはてなブックマークに追加

BCMSNの勉強は終わり。
一応、今日で仕上げた。

あんまり解けなかったらどうしようと不安だった
BCMSNの黒本の総仕上げ問題を今週解いたら
見直しなしの20分で42/60問正解だった。
単純計算で7割正解。
こんなもんかな。

曖昧なところが多くて意味のわからない単語が並んでいる
という状況がさけれただけましか。
ただ、あきらかに実務経験におんぶにだっこな解答である。
間違えた問題を中心に解いておぼえる。

CITのほうは総仕上げ問題に実はまだ手をつけていない。
こっちのほうがあんまり勉強していないのでまだ不安。
さすがにやらねばと思っているので今から解く。

苦手なFRやISDNはつめていき、他の範囲も復習済み。
でも、あんまり勉強していというのが正直なはなし。

日曜日が試験日当日なのであとは木・金・土の3日が
あとわりあてることが可能な勉強時間。
土曜日が仕事でそのために木・金曜日が何かと忙しい。
よって、木・金曜日の朝勉強で30分×2が妥当な数字か。

土曜日は仕事ではあるが朝は開いているので
わりと勉強時間は割り当てることが可能だ。
日曜日はなんにもしない。ちゃんと寝て試験の体調を整える。

やることは以下のとおり。

・BCMSNはGeneさん著書の問題集でQoSの範囲だけを解く
 →なにやらQoSの問題が多々でるらしいので。
・CITは苦手範囲を中心にこれもGeneさん著書を利用する。
 →黒本をこれ以上読みかえすよりCITの場合は
  新しい問題を解くほうがいいかなと思っているので。

今回はモチベーション低下にあせりを感じて
ダブル受験を決行することを決意した。

そのわりには受験することもなく3ヶ月が流れた。
ゴールデンウィークに夏休みに風邪にと勉強休みまくり。
そんな中での決行です。
ちょっと前言い訳っぽいが今回はそんな感じです。

それでも結果だけはきちんと残しますよ。

ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略Cisco CCNP BCMSN問題集―642‐811J対応

Cisco CCNP問題集 BCMSN編642-811対応

ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略Cisco CCNP CIT問題集―642‐831J対応

Cisco CCNP問題集 CIT編

このエントリーをはてなブックマークに追加

実はCCNPの試験を申し込んでいた。

それも一週間後の7月30日(日)。
もちろん、BCMSNとCITのダブル受験。

あーもうどうしよっかなあーと思いながら申しこんだ。
相変わらずだが申込日を決めたときには
まだ合格できるだけの力は得ていないと自己分析。

たぶん、いつものようにギリギリとなると思うが
2科目同時に予定通り受験しようと思う。
7月中の受験も視野にいれていたしね。

BCMSN→CITという順番で受けます。
間はさまず連続受験。
前日は仕事ですが、まあなんとかしますよ。

今のところBCMSNもCITも対策としては
黒本を2周しただけ。
BCMSNもCITもここに書き出しながら復習はしたが
まだ足りないなと感じている。

2周したといっても実は怖くて
総仕上げ問題を2冊とも行っていない。
さっさとやれよとさすがに思うので
明日あたり朝カフェでコーヒーすすりながら問題を解こうか。

じゃあ、まあそういうことでいろんな意味で
来週はいってきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ